在宅ワーク/内職 情報センターは、在宅ワークをお探しの皆様に理想のお仕事を見つけていただくお手伝いをするサイトです。

在宅ワーク Q&A



■ 在宅ワーク・SOHOって、パソコン初心者でもできますか?


はい、パソコン初心者でもできます。
ですが、向上心やスキルアップする気持ちが全く無い方には難しいかもしれません。
会社によっては、スキル適正検査などを無料で行っているところもありますので、お仕事をしながらスキルアップを図り、資格を取得すればさらにお仕事の幅が広がっていくと思います。



■ 年齢制限はあるの?


18歳以上であれば問題はありません。



■ 在宅業務に必要なソフトは?


ワードやエクセルといったオフィス系のソフトを使う業務も多いので揃えておく事をおススメします。
また、お仕事の内容によっては専用のソフトをインストールする場合もあります。



■ データ入力業務を始めたい。技術(スキル)はどのくらい必要?


まずエクセルをマスターすることをおススメします。
在宅業務の内容によって異なりますが、事前に業務情報を閲覧し「できる」と判断したものを引き受けるようにすれば問題ありません。
技術(スキル)レベルに自信がないという場合は、登録した内職支援サイトが行なっている講習を受けてみるのも一つの方法です。
より信憑性のあるアピールをした方が、クライアントも安心してお仕事を任せてくれます。



■ 請け負った業務を途中でキャンセルしたら?


一度請け負った業務を途中でキャンセルするより、無理な仕事は断る勇気が必要です。
業務途中でのキャンセルはその後の受注に影響します。止むを得ない事情がある場合は、その業務ごとに定められた期間内でキャンセルしてください。 在宅ワークはビジネスであることをお忘れなく。



■ どの在宅ワーク支援サイトに登録すればいい?


大規模な在宅ワーク支援サイトは、仕事は多いかもしれませんが、それだけ求人者も多くいます。
資料請求は無料です。気になったサイトはいくつでも登録しておくことをおススメします。



■ どれくらい稼げるの?


業務内容によって異なります。
ご紹介している在宅ワーク支援サイトごとに記載してある報酬のサンプルを参考にしてください。



■ 悪徳内職商法に騙された?


内職商法には、数千円〜数万円程度の登録料が必要だったり、サポート料という名目で数十万円〜百万円の商品を契約させられたりするもの等があります。
これらは、業務提供誘引販売取引に該当しますので、もしこのようなトラブルに巻き込まれてしまった場合には、すぐに下記のサイトに連絡してください。
あやしいな、と思ったものには登録しないこと、それでもその仕事がどうしても気になるなら、紹介サイトに問い合わせる等をして、徹底的に情報を集めてから登録されることをオススメします。

全国の消費生活センター  ・ 全国消費生活相談員協会  ・ 経済産業省 相談窓口
よくわかるクーリングオフ



 


inserted by FC2 system